考え方

【年収にも関係する子育ての極意】オススメのTED動画を紹介!

【年収にも関係する子育ての極意】オススメのTED動画を紹介!

どうもTorayoshiです。今日はTEDでお勧めのプレゼンについてご紹介したいと思います。私は月に数回TED(http://www.ted.com/talks?language=ja)をまとめて見てます。

TEDは、「Technology Entertainment Design」の略称で、色んなアイディアをプレゼンテーションするところです。

つまり、新しいアイディアを色々発見できる場所!ということです!

有名どころで言うと、世界一の富豪でマイクロソフトの創始者であるビル・ゲイツさんとか、元アメリカ合衆国副大統領のゴアさんとかもここでプレゼンしたりしてます。

とにかく、影響力のある人や、その道のプロの人がプレゼンをする場所です。最近は日本でも大学とかと提携してやってるみたいです。

ということで、今日は最近見て興味深かった動画を3つご紹介!(※字幕は動画の右側のとこで表示できます。)

お勧めのTED動画3選

 ①我が子を成功させる、やりすぎない子育て

私に子どもはいませんが、この話はとてもとても興味深かったです。

要約すると、「良い子どもに育てたかったら小さい頃から家事を一緒にさせようね」「家族でコミュニケーションを取ろうね!」といった感じです。

そしてそれが、大人になったときの収入にも高確率で影響していると話しています。

これは一見の価値がある動画だと思います。そして日本の現状はこれと逆に行ってる気がするので怖いです。

②自動化で人間仕事はなくなるか?

これも最近興味のある話でした。AIの発展はめざましいので「世界はいったいどうなっちゃうの!」と思いつつ、「ターミネーターの世界みたいに機械に人類が滅ぼされるのでは!!!」と思っていましたが、少し安心しました。

これからもAIの発展で人間の可能性の幅が広がるであろうと期待せずにはいられません。

③世界を理解するための奥義としての数学

ずっと面白かったですが、やはり最後が最高でした。

さすが数学者、組み立て方が上手いなぁと思いました。この話の究極のところは、「イマジネーションは世界を救う」という話なんじゃないかと思います。

それはジョンレノンがImagineで歌ったようなことです。想像力がある人は人を助けることができて、プラスのエネルギーを生み出すことができるのだろうと思います。

それにしても数学をそういうふうに考えたことがなかったのでとても面白い動画でした。TEDは自分に新しいアイディアをもたらしてくれるから大好きです。

こうやってアイディアが共有できるのもテクノロジーが発展したおかげだなぁとつくづく感じます。皆さんも是非お気に入りの動画を見つけてみてください~!!

それではまた!Bis Bald~!! 

Youtubeチャンネル更新中!!

おすすめ記事



-考え方
-, , ,

Copyright© Torayoshiblog(株式会社LiveARTs) , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.