考え方

【年収にも関係する子育ての極意】オススメのTED動画を紹介!

【年収にも関係する子育ての極意】オススメのTED動画を紹介!

どうもTorayoshiです。今日はTEDでお勧めのプレゼンについてご紹介したいと思います。私は月に数回TED(http://www.ted.com/talks?language=ja)をまとめて見てます。

TEDは、「Technology Entertainment Design」の略称で、色んなアイディアをプレゼンテーションするところです。

つまり、新しいアイディアを色々発見できる場所!ということです!

有名どころで言うと、世界一の富豪でマイクロソフトの創始者であるビル・ゲイツさんとか、元アメリカ合衆国副大統領のゴアさんとかもここでプレゼンしたりしてます。

とにかく、影響力のある人や、その道のプロの人がプレゼンをする場所です。最近は日本でも大学とかと提携してやってるみたいです。

ということで、今日は最近見て興味深かった動画を3つご紹介!(※字幕は動画の右側のとこで表示できます。)

お勧めのTED動画3選

 ①我が子を成功させる、やりすぎない子育て

私に子どもはいませんが、この話はとてもとても興味深かったです。

要約すると、「良い子どもに育てたかったら小さい頃から家事を一緒にさせようね」「家族でコミュニケーションを取ろうね!」といった感じです。

そしてそれが、大人になったときの収入にも高確率で影響していると話しています。

これは一見の価値がある動画だと思います。そして日本の現状はこれと逆に行ってる気がするので怖いです。

②自動化で人間仕事はなくなるか?

これも最近興味のある話でした。AIの発展はめざましいので「世界はいったいどうなっちゃうの!」と思いつつ、「ターミネーターの世界みたいに機械に人類が滅ぼされるのでは!!!」と思っていましたが、少し安心しました。

これからもAIの発展で人間の可能性の幅が広がるであろうと期待せずにはいられません。

③世界を理解するための奥義としての数学

ずっと面白かったですが、やはり最後が最高でした。

さすが数学者、組み立て方が上手いなぁと思いました。この話の究極のところは、「イマジネーションは世界を救う」という話なんじゃないかと思います。

それはジョンレノンがImagineで歌ったようなことです。想像力がある人は人を助けることができて、プラスのエネルギーを生み出すことができるのだろうと思います。

それにしても数学をそういうふうに考えたことがなかったのでとても面白い動画でした。TEDは自分に新しいアイディアをもたらしてくれるから大好きです。

こうやってアイディアが共有できるのもテクノロジーが発展したおかげだなぁとつくづく感じます。皆さんも是非お気に入りの動画を見つけてみてください~!!

それではまた!Bis Bald~!! 

Youtubeチャンネル更新中!!

おすすめ記事



半年以内に読んで良かった本ランキング

半年以内に読んで良かった本をランキング形式でお届けします!気になった本があれば是非読んでみてください~!

サピエンス全史

歴史的名著。読む以外に選択肢がない。人類の歴史と現在と未来を明確に示してくれる一冊。

うつは食べ物が原因だった!

心の風邪と呼ばれ、社会問題ともなっているうつ病。実はうつ病は脳の栄養不足が原因ではないかというお話。人間の身体を分子レベルで分析し、うつ病の症状を持つ患者さんに不足している栄養素を摂取するよう治療したところ改善されたという内容。なぜうつ病になるのかをホルモンバランスなどとも関連して説明していて分かりやすい。

7つの習慣

ビジネス書として有名な1冊だが、実際には普段の生活を営む上で非常に実践的で有意義な内容がまとめられている。そもそも7つの習慣が、それ以前の哲学書をすべて研究した上で、その共通項をまとめているため、それまでの数多くの実践的な思考回路を網羅している。人生の成功、あるいは幸福にかかせない原則を再認識できる人生で一度は読むべき名著。

-考え方
-, , ,

Copyright© Torayoshiブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.