旅行&観光名所

【ベルリンの美術館観光】ペルガモン美術館と旧国立美術館

Willkommen!! どうも、Torayoshi(@moritora810)です。先日までイタリアの方へ旅行へ行っていました。そのときの記録については以下にまとめてあるので、もし宜しければご覧ください!

さて今日はドイツのベルリンにあるベルガモン美術館と旧国立美術館についてご紹介したいと思います!この美術館はベルリンの観光名所であるムゼウムスインゼル(独/Museumsinsel)の中のひとつです。Wikipedeiaさんによると次のように書かれています。

 ムゼウムスインゼルはドイツの首都ベルリンの観光スポット。南北に流れるシュプレー川の中州にて、ブランデンブルク門から東に伸びるウンター・デン・リンデン街を境とする北半分の地区を指す。ベルリン美術館(Staatliche Museen zu Berlin)を構成する5つの博物館・美術館が集まっている事より「博物館島」と呼ばれる。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

つまり、ここにベルリンの美術館が集まっているということですね!というわけで12月23日に一日かけて回ってきました!一日券は全部見れて18€ですひとつひとつの美術館が10€ぐらいするので、これは一日かけて回った方が絶対お得です。日本だと例えば新国立美術館で展示が来てると2,000円近くするので、5つ美術館見れるなら安いなぁと感じます。

チケットはもちろんクレジットカードでも払えます。当日、いけば普通に購入できます。また、ベルリンウェルカムパスなどを持っていれば割引がある可能性もあるので、その辺りはよく注意してみてみてください。ということで今日はその中で特に最高だったベルガモン美術館と旧国立美術館にいったときのお話です!

ベルガモン美術館

最初に見たのがペルガモン美術館です。ここには古代ギリシャやローマ、イスラム圏の展示物があります。絵画とかがあるのではなく、建造物や彫刻がメインです。

大迫力でした。これ美術館の中です。よくこんなの運んできたよな、、っていうのが感想です。ニューヨークにあるメトロポリタン美術館に行ったときも同じ感想でしたが、欧米の人たちって何でもかんでももってきちゃう(略奪しちゃう)んですよね・・・。それにしても、自分の知らない文化に触れることの出来る美術館でした。こういう展示物は戦争でもないと運ぶことができないのでここでしか見れないものです!!本当は現地に返還してそこで展示する方がいいんだろうとは思いますが・・・。

ここはどちらかというと体験型というか、そういった建造物や彫刻に包まれる感じです。なんだか不思議な気持ちになります!

 旧国立美術館

さて、続けて同じムゼウムスインゼルの中にある旧国立美術館!!(独/Alte Nationalgalerie)ここは沢山の絵画がある美術館です!!!なにを隠そう私は絵画大好き。どの街を訪れるときも時間があれば必ず美術館を訪問しています。なみに絵心はありませんがずっと見てられます・・・。

本当に沢山のコレクションがありました。ゆっくりまわるなら2時間ぐらいは必要かもしれません・・・。そしてそして、今回クラシックしてる人なら誰でも知ってる作曲家に2人出会うことができました。1人目が、、

 

リヒャルト・ワーグナー(1813-1883)さん!おそらくこれは彼の一番有名な肖像画だと思います。こんなところにあったとは・・・。ワーグナーさんは音楽知らない人でも知ってる人が多いと思います。

楽劇というスタイルを確立した人で、上演時間がめちゃくちゃ長いです。ヒトラーが戦争中に彼の音楽を使ったと言うことも有名ですね。曲でいうと日本ではワルキューレの騎行とか婚礼の合唱が有名ではないでしょうか・・・?そして次に出会ったのが、

フランツ・リスト(1811-1886)さん!!おおおおお、ピアノ弾いてる!!リストさんはハンガリー生まれのピアニスト・作曲家で、超絶技巧集なんかが有名な人です。めちゃくちゃすごいテクニックを持っていたと言われています。

ハンガリーで生まれた彼ですが、生涯ハンガリー語を習得することなく、ドイツで殆どの人生を過ごしたのでドイツの作曲家と言ってもいいだろうと思います。ヨーロッパって割と国籍とかどうでもいいんです・・・。彼のピアノ曲だとラ・カンパネラとか超絶技巧集なんかが有名ですね。写真だと分かりませんが、このときリストさんはファンタジア(幻想曲)を弾いていました。(リストさんが作曲したファンタジアかどうかまでは分かりませんでした・・・。)

シューマンのお墓なんかを訪ねたときにも感じましたが、こうやって絵を見ると、本当に作曲家が生きてたんだと感じます。そしてこういう体験ができるのもヨーロッパにいる特権だと思います。というわけで、ベルリンに観光へ来た際には、是非ともムズウムインゼルを訪れてみてください!

またこちらのサイトではベルリン観光についてお金のかからない観光名所めぐりや、自然を味わえる観光スポットも紹介しています。またベルリンフィルのチケット予約方法もあるので、気になる方は是非読んでみてください!それではまた次回!Bis Bald~!!

Youtubeチャンネル更新中!!

おすすめ記事



半年以内に読んで良かった本ランキング

半年以内に読んで良かった本をランキング形式でお届けします!気になった本があれば是非読んでみてください~!

サピエンス全史

歴史的名著。読む以外に選択肢がない。人類の歴史と現在と未来を明確に示してくれる一冊。

うつは食べ物が原因だった!

心の風邪と呼ばれ、社会問題ともなっているうつ病。実はうつ病は脳の栄養不足が原因ではないかというお話。人間の身体を分子レベルで分析し、うつ病の症状を持つ患者さんに不足している栄養素を摂取するよう治療したところ改善されたという内容。なぜうつ病になるのかをホルモンバランスなどとも関連して説明していて分かりやすい。

7つの習慣

ビジネス書として有名な1冊だが、実際には普段の生活を営む上で非常に実践的で有意義な内容がまとめられている。そもそも7つの習慣が、それ以前の哲学書をすべて研究した上で、その共通項をまとめているため、それまでの数多くの実践的な思考回路を網羅している。人生の成功、あるいは幸福にかかせない原則を再認識できる人生で一度は読むべき名著。

-旅行&観光名所
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Torayoshiブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.